日语・日本語・中級03名字

贡献者:零尾河童 类别:日文 时间:2015-06-23 13:44:26 收藏数:26 评分:1
返回上页 举报此文章
请选择举报理由:




收藏到我的文章 改错字
中国語の「名字」は多くの場合、姓と名の両方を指しますが、日本語では家族の姓を「名字」といいます。
すべての日本人が名字を持つようになったのは、明治時代になってからです。
当時の政府が、すべての国民が名字を持つことを法律で決めました。
それまで名字を持っていたのは武士や貴族だけでした。
ですから、突然名字を持てといわれても、どんな名字を持てばいいのか分かりません。人々は慌てました。
しかし、名字をつけないわけにはいきません。そこで、多くの人が、地名や地形から名字をつけました。
日本の名字に「木」「林」「山」「川」など自然に関係する漢字が多いのは、そのためです。
家が谷の中にあるから「中谷」、
近くに大きな杉の木があるから「大杉」とつけられた名字もたくさんあります。
また、日本で最も多い「佐藤」や「鈴木」は、
昔の武士の名字や、地名からつけられた名字だといわれています。
日本人の名字の種類は、30万近くあります。それでも世界の第2位です。
第1位は多民族国家のアメリカです。その数は160万を超えています。
一方、最も少ないのが韓国で300程度しかありません。
また、世界でいちばん人数の多い姓は「李」で、約1億人いるそうです。
声明:以上文章均为用户自行添加,仅供打字交流使用,不代表本站观点,本站不承担任何法律责任,特此声明!如果有侵犯到您的权利,请及时联系我们删除。
文章热度:
文章难度:
文章质量:
说明:系统根据文章的热度、难度、质量自动认证,已认证的文章将参与打字排名!

本文打字排名TOP20

登录后可见