日语・日本語・中級04近年サラリーマン事情

贡献者:零尾河童 类别:日文 时间:2015-06-23 14:12:29 收藏数:30 评分:0
返回上页 举报此文章
请选择举报理由:




收藏到我的文章 改错字
かつて、日本のサラリーマンといえば、
朝早く家を出て家に帰るのは深夜になり、残業や休日出勤をするのは当たり前でした。
近年、週休2日制の導入や労働時間を減らす取り組みなどが実施され、
サラリーマンの生活は変化してきました。
週休2日制は1980年代から企業に導入されてきました。
1992年には国家公務員に、2002には小・中学校にこの制度が導入されました。
2005年の調査によると、日本の企業の89%が、週休2日制を実施しています。
さらに、フレックスタイム制度を導入する会社も増えています。
これは、自分の出勤と退勤の時間を自由に決められる制度です。
労働者が自分の生活と仕事のバランスを取りながら、働くことができるように設けらました。
また、日本の会社には、育児休暇の制度がありますが、
これまでこの制度を利用するのは、ほとんどが女性でした。
男性の場合、会社での理解が得られないのではないか、
出世の妨げとなるのではないかと考える人が多かったからです。
近年、家族との時間を大切にしたいと考えて、この制度を利用する男性が見られるようになりました。
このように、日本のサラリーマンの働き方は、かつてと比べると大きく変化しています。
都会での時間に追われる生活をやめて、田舎に引っ越す人もいます。
声明:以上文章均为用户自行添加,仅供打字交流使用,不代表本站观点,本站不承担任何法律责任,特此声明!如果有侵犯到您的权利,请及时联系我们删除。
文章热度:
文章难度:
文章质量:
说明:系统根据文章的热度、难度、质量自动认证,已认证的文章将参与打字排名!

本文打字排名TOP20

登录后可见