日语・日本語・中級06「はしの文化」さまざま

贡献者:零尾河童 类别:日文 时间:2015-12-26 05:37:43 收藏数:73 评分:1
返回上页 举报此文章
请选择举报理由:




收藏到我的文章 改错字
手・はし・フォーク・ナイフ・スプーンなど、食べる時に何を使うかは、食事の内容や習慣によって違う。
日本では、洋食はナイフとフォーク、スプーンで食べ、和食は、はしを使う。中国や韓国では、
スープをスプーンやれんげを使って食べるが、日本のみそ汁は、おわんを持ち上げ、直接口をつけて食べる。
具を食べる時はもちろんはしを使う。「はし」といっても、その形や材料は国や地域によって違う。
中国のはしは長くて、先端が丸く太さがあまり変わらない。
材料は木や竹、プラスチックのほか、玉や金属のものもある。
韓国のはしは中国より少し短く、やや平らな形をしている。ステンレスなど、金属製のものが一般的だ。
日本のはしは韓国のものに比べてさらに短く、先のほうは細くなっていて、とがっている。
材質は木や竹が多く、漆が塗られていることもある。
日本の家庭では、自分専用のはしや茶わんを使う。
食事は1人1人、お皿や茶わんが分けて出されるのが一般的だが、
大皿から料理を取る時は、取りばしを使うのが、正式なマナーだとされる。
食事の時にはしを使うのは、中国・韓国・ベトナム・日本などで、世界の人口の約3割だというが、
同じ「はしを使う」文化でも、実にさまざまだ。
声明:以上文章均为用户自行添加,仅供打字交流使用,不代表本站观点,本站不承担任何法律责任,特此声明!如果有侵犯到您的权利,请及时联系我们删除。
文章热度:
文章难度:
文章质量:
说明:系统根据文章的热度、难度、质量自动认证,已认证的文章将参与打字排名!

本文打字排名TOP20